So-net無料ブログ作成

明けましておめでとうございます [その他]

だいぶ遅くなってしまいましが、明けましておめでとうございます。
昨年はほとんど更新をしていなかったこのブログですが、今年はより更新頻度を増やしていければと思っています。

有名選手はもちろん、これからの活躍が期待される若手や、ドラフト候補のアマチュア選手にも注目していきたいと思っています。
書きたいことはたくさんあるので、また野球の魅力をお伝えできたらと思っています。

今年も宜しくお願い致します。



横浜スタジアムのブルペン [その他]

先日、東海地方ローカルの番組で、
いろんな選手(主に中日)の好きな球場、嫌いな球場という話をやっていました。

ホームランの出やすい球場を投手は嫌ったり、
照明が目に入りやすい球場を野手は嫌ったり、
選手によってはなぜか分からないけど、成績を残せる選手がいたり、
中日の選手なのにナゴヤドームが苦手という某投手もいたり・・・・
(「中日の選手やめちまえ」と言われていました)

そんな中でも一番興味深かったのは横浜スタジアムの話です。
というのも、横浜スタジアムのブルペンは、とにかく天井が低く、
オーバースローの投手が投げると、天井に当たってしまうというのです。
「おおげさと思うかもしれないけど、本当にそうなんですよ。」と、
元中日の落合英二さんが言っていました。

横浜には加賀、木塚、江尻といったサイドスローの投手が多いですが、
ひょっとしたらそんなところにも理由があるのかな、などと変なことを考えてしまいました。



小瀬浩之~オリックス・バファローズ~ [その他]

今回から戦力分析をやる予定だったのですが、

あまりにショッキングなニュースが飛び込んできたので、

内容を変更しました。


オリックスの期待の若手、小瀬浩之選手が、

キャンプ地の宮古島市の宿舎で、転落死したというニュースです。


小瀬選手といえば、来シーズンが入団3年目となる24歳で、

入団1年目から持ち前の俊足とバッティングセンスで活躍し、

2年目の昨シーズンは規定打席には到達しなかったものの3割を超える打率をマークしました。

将来の1番打者と言われ、今年はレギュラーも狙えると期待されていました。

個人的にも俊足巧打の選手は好きなので、応援していました。


自殺の可能性もあるとの報道ですが、詳しいことは分かっていません。

ただ、オリックスにとっては、戦力的にも精神的にも大きな痛手ですし、

私も含め、野球ファンも「なぜ?」という戸惑いや悲しみを感じていることは間違いありません。


その能力が高く評価され、将来を期待され、キャンプも1軍スタートで、

その明るいキャラクターで球団を超えていろんな選手から愛され、

昨シーズンオフには結婚もされて幸せそうだった小瀬選手。


野球界はまた大きな宝を失ってしまいました。

今はただ、ご冥福をお祈りするしかありません。



戦力分析2010 [その他]

12球団がキャンプインして、
いよいよ野球が始まる季節ですが、
今年も12球団の戦力分析をしてみました。

終わってみると予想もしなかった選手がレギュラーになっていたり、
超一流の選手が一試合も出ずに終わったりと、
いろいろなことがありますが、
それが楽しみでもあります。
特に、まだ名前の知られていない選手の名前を出して、
シーズン中に活躍すると嬉しくなりますね。

というわけで、次回から少しずつ戦力分析をしていきます。
よろしくお願いします。



戦力分析2009 [その他]

今年も各球団の戦力分析を行いたいと思います。
今年は多少時間があるので、投手と野手に分けて、できるだけ詳しく、たくさんの選手を紹介したいと思います。
オープン戦で戦力を見極め、場合によっては今後もトレードなどあるかもしれませんので、
あくまで現時点での戦力ですが、参考にしていただければ幸いです。



がんばろう仙台 [その他]

先日、東北の宮城県、岩手県を中心に震度6の大地震が起こりました。
多くの犠牲者が出て、その日の仙台でのプロ野球は中止になりました。

この災害に対して、東北に本拠地を置く楽天イーグルスがすぐに義援金を出すことを決めました。
これで思い出すのは1995年、阪神大震災が起こった年です。このとき、神戸に本拠地を置いていたオリックスブルーウェーブは、ペナントを本拠地で行うのは不可能とまで言われていました。しかし、球団は神戸の復興「がんばろうKOBE」を合言葉に、ペナントに挑み、見事リーグ優勝を果たしました。今思えば、球団と、選手と、ファンと、地域が一緒に戦う今のプロ野球に多く見られるプロ野球のスタイルの礎のように思います。
東北では、今でも救助活動が続いており、今後も復興活動が大変だと思います。そんな東北の人々が少しでも元気付けられるように、楽天も地域の人々と一緒に頑張って欲しいと思います。



お知らせ [その他]

ご無沙汰しています。
私事ですが、4月より名古屋転勤になりまして、やっとネットがつながりました。
これからまたブログも更新していこうと思います。(相変わらず不定期とは思いますが・・・)
よろしくお願いします。



2008年戦力分析 [その他]

キャンプが始まって、また野球の季節が来るかと思うとわくわくします。
毎年やっていることですが、今年もぼちぼち戦力分析を勝手にやらせていただこうと思います。
今年は外国人の移籍や、注目の新人など、各球団の戦力が大きく変化しているので、そこらへんを伝えられたらと思います。



粋なエピソード [その他]

ワイドショーなどを中心に日本中を賑わせた陣内智則さんと藤原紀香さんの披露宴が行われた5月30日、甲子園での試合で阪神の桧山選手がホームランを打ちました。そしてヒーローインタビューで「友達の陣内君の披露宴の日なので、お祝いというか、今日打てて嬉しいです。」と粋なコメント。ここまでは新聞にも載ってて、ニュースにもなった有名な話ですが、この話には続きがあります。
桧山選手がそのホームランでもらったトラッキーの人形、その日に限ってスタンドに投げ入れませんでした。
そして披露宴の2次会会場に試合が終わってから駆けつけ、そのトラッキー人形にその日の日付とサインをして陣内夫妻にプレゼントしたらしいです。

粋なプレゼントですよね。



お久しぶりです [その他]

もう長いことブログを放置してしまいました。
楽しみに見ていただいていた方には本当に申し訳ありませんが、仕事が忙しかったのです・・・
見てくださってる方は少なくなっていると思いますが、また少しずつ更新していきたいと思います。

よろしくお願いします。



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。