So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年ドラフト候補~大学生~ [大学野球]

前回の高校生に続いて今回は大学生です。
大学生は斎藤佑樹がドラフト1位候補ですが、
それに勝るとも劣らない、逸材が揃っています。
ただ、個人的には野手の方の候補が少ない印象があります。
(紹介は順不同です)

<投手>
斎藤佑樹(早稲田大学) 右投右打 早稲田実業高校
言わずと知れたハンカチ王子です。2006年の甲子園優勝投手で、大学でも不調の時期もありますが、投手陣の中心として活躍しています。人気実力共にドラフト1位候補ですね。

大石達也(早稲田大学) 右投左打 福岡大学付属大濠高校
MAX154キロの早稲田の守護神で、重くて力ある速球は、一部では斎藤以上との評価もあります。プロとの交流戦でも強烈なインパクトを残しましたね。ほぼ間違いなく1位で消える逸材です。

福井優也(早稲田大学) 右投右打 済美高校
高校時代、3度甲子園に出場し、2年の春には優勝、夏には準優勝で、巨人にドラフト指名されたものの、順位の低さから自信が無いということで辞退し、一浪して早稲田に入りました。150キロを超える速球とスライダーで三振を奪える好投手です。

澤村拓一(中央大学) 右投右打 佐野日本大学高校
「さわむらひろかず」と読みます。神宮最速の156キロをマークしたほどの重い速球が持ち味の本格派で、ストレートは大石(早稲田)とほぼ同じかそれ以上のレベルです。こちらもほぼ確実に1位で消える素材ですね。

加賀美希昇(法政大学) 右投右打 桐蔭学園高校
150キロ近いストレートと100キロ程度のカーブの緩急で三振の山を築く好投手です。上記の選手に比べらまだ無名かもしれませんが、十分な上位候補です。

乾真大(東洋大学) 左投左打 東洋大姫路高校
甲子園出場も経験のある安定した左腕です。コントロールが良く、変化球のキレも抜群の好投手です。

大野雄大(佛教大学) 左投左打 京都外国語大学西高校
150キロを超える速球が武器の本格派です。球速も3年になってさらに上がってきていますし、将来性を含めてドラフト1位候補です。

南昌輝(立正大学) 右投右打 県立和歌山商業高校
150キロの速球とキレの良い多彩な変化球を投げる投手で、高校、大学と同じ経歴を歩んで、タイプも似ていることから西口(西武)2世と呼ばれています。昨秋、立正大学は創部61年目にして初優勝を決めましたが、この南はMVPに選ばれています。

阿部博文(東北学院大学) 右投右打 利府高校
スライダーが武器の安定した投手です。1年生から安定した登板を続け、リーグ最多勝利記録に挑戦している実戦派右腕です。

<捕手>
小池翔太(青山学院大学) 右投右打 常総学院高校
大学デビュー戦で満塁ホームランを放つなど、強肩強打で下級生から注目されていた捕手です。プロとの交流戦でも俊足の天谷(広島)を刺す素早い送球で強烈なインパクトを残しました。

鮫島哲新(中央大学) 右投右打 鹿児島工業高校
強肩強打の好捕手です。バッティングに関しては大学でも苦労している部分がありますが、その頭脳的なリードとリーダーシップは、非常に頼もしいキャッチャーです。

<内野手>
宇高幸治(早稲田大学) 右投右打 今治西高校
甲子園ファンには有名な強打者です。高校時代は3年夏の甲子園で3試合で13打数8安打という驚異的な数字でインパクトを残しました。長打も打ててミート力もあるそのバッティングは魅力的です。

原寛信(早稲田大学) 右投右打 桐蔭学園高校
強豪の早稲田で、2年生で4番を担った長打力が魅力の好打者です。3年になってやや調子を崩しましたが、その打力は魅力十分です。

林崎遼(東洋大学) 右投右打 東洋大姫路高校
長打も打てる勝負強いバッティングで、プロとの交流戦のメンバーにも選ばれました。3年からレギュラーに定着した選手ですから4年での頑張りは重要ですね。

<外野手>
伊志嶺翔大(東海大学) 右投右打 沖縄商学高校
俊足強肩強打の3拍子揃った選手です。勝負強いバッティングに定評があり、プロとの交流戦ではキャプテンとしてチームをまとめました。

秋山翔吾(八戸大学) 右投左打 横浜創学館高校
走攻守3拍子揃った好打者で、広角に打てるバッティングが魅力の選手です。穴という穴が見当たらない安定感のある選手です。


2009-12-05 21:53  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。