So-net無料ブログ作成

プレイバックファイターズ2009 [私的意見]

プロアマ問わずいろんな選手や試合を記事にしているこのブログですが、
ときどき公言している通り、私はファイターズファンです。

いつも読ませていただいているルパート・ジョーンズさんのブログ「にわか日ハムファンのブログ」にて、
ファイターズの回顧企画をやっていたので参加させていただこうと思います。
いつもは他の球団のファンの方も、誰でも楽しめる記事が書ければと思って書いていますが、
たまにはこういう企画もいいかな、と思いまして。


1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)
・ダルビッシュ有:言うまでもありませんね。終盤の離脱を差し引いても凄いの一言です。日本シリーズの骨折しながらの好投はもはや伝説です。
・武田久:55試合無敗というのは凄いですね。日本シリーズでは悔しい思いをしましたが、ここまで無敗で来た事を考えたら小さな一敗です。あの試合、マウンドで崩れ落ちそうなくらい悔しかったと思いますが、チームの士気を下げないために、うつむきもせずマウンドを堂々と降りたあの姿に感激しました。
・武田勝:八木と迷いましたが、勝ちが一つ多いこちらで。ダルビッシュが抜けた後はローテの軸となっていました。自身初の二桁勝利もお見事ですし、大舞台での登板も様になってきました。

2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)
・高橋信二:4番、慣れないファースト、捕手兼任でチーム最高打率をマークしたのは立派です。ファーストの守備も上手くなりましたね。
・スレッジ:打率は伸び悩みましたが、チームの本塁打王、打点王です。CS初戦の逆転満塁サヨナラホームランは歴史に名を刻みましたね。
・小谷野栄一:やっぱり3人は悩みますね・・・糸井、金子、稲葉も捨てがたいですが、たくさんの好守備でも魅せてくれた小谷野選手で。

3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
・森本稀哲:骨折もあったし、責めるつもりはないのですが・・・本来は一番打者が一番似合う選手だと思いますし、パフォーマンスも年々少なくなっているので、ぜひ数字も残して、もっと楽しい球場を作ってもらいたいです。
・スウィーニー:大和魂を感じる男気ある選手で、大好きなんですが、今年はイマイチでしたね。
・二岡智宏:非常に良いところで打っていた印象はありますが、もっと数字を残せる選手だと思います。

4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
・中田翔:1年目は2軍で力を付け、2年目は1軍で出場機会を与えられ、3年目は1軍定着の年だと思います。バッティングセンスは誰もが認めるところですから、外国人が抜ける可能性がある来期、注目です。
・大野奨太:1年通して1軍にいられたのは大きな収穫だったと思います。鶴岡も捕手としては素晴らしいですが、来年も2枚看板で、隙あらばレギュラーを奪うくらいのつもりで行ってほしいですね。
・榊原諒:1年目から登板機会が与えられたのは大きいですね。1年目はそれほどではありませんでしたが、素材は良いだけに、藤井が抜ける可能性が高い来期、できれば先発で結果を残してもらいたいです。

5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。(3試合まで)
・CS第2ステージ初戦:スレッジの逆転満塁サヨナラホームラン。あれが無ければ楽天の勢いに持っていかれてたかもしれません。
・日本シリーズ第2戦:ダルビッシュ奇跡の復活。軟投なのにあの迫力。骨折していたと知ってさらに驚愕しました。(新庄、清原の解説も、賛否両論あったようですが、私は楽しかったです。)
・日本シリーズ第6戦:あえて負け試合を。今シーズンの最終戦です。私自身の応援方針として、試合なんだから負けることもある、勝つことが当たり前だと思ってはいけない、と思っているんですが、負けるのはやっぱり悔しいです。おかげで来期にリベンジしたい気持ちも強いですけどね。

6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)
・インフルエンザ:スタメンを見た時はどうなることかと思いました。個人的にはこの時期限定で村田選手にMVPをあげたいです。
・ダルビッシュの離脱~復活:エースが抜けた時、悲壮感がなかったのはとても良かったと思います。また、復活登板で「やっぱり球場の雰囲気を変えられる選手だなー」と実感しました。
・リーグ優勝~CS突破:ありきたりですが、一年間良い戦いをしてきた証です。

7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
・つなぎの4番:ロッテが優勝した時にサブロー選手にも同じ言葉が使われていましたが・・・
・恐怖の9番打者:かる~く振ったのに二塁打になっていたあの打球は素敵でした。
・「ツーアウト・・・・でした。けどあー次につなごうと・・・」:糸井のヒーローインタビューです。その後インタビュアーの方に「正確にはワンナウトでしたけれども。」とツッコまれてました。

8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
・チーム→読売ジャイアンツ:ホントに悔しいですが、強かったです。FA補強から最近は育成にシフトしてきた点も個人的には評価しています。
・選手→杉内俊哉(福岡ソフトバンクホークス):WBCに出場した選手が次々に不調や怪我で離脱する中、一年投げぬいたのは見事ですし、安定感も抜群でした。奪三振204というのも凄いですね。

9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。(1試合のみ)
・WBC決勝戦:WBCもアリということでしたので、これにします。韓国との一歩も譲らない激戦、抑えに起用されたダルビッシュ、不振だったイチローの決勝打。今でも鮮明に記憶に残っています。

10.最後に、2010年に向けてファイターズに一言。
・来年も主力選手が抜けて厳しい戦いになりそうな予感ですが、カバーしあうのがファイターズです。また楽しい野球を見せてください。


以上です。
コメントが長くなってすみません・・・・
以下はルパート・ジョーンズさんのコピーです。

- - - - - - - テンプレートここから - - - - - - -

【2009年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2009』

○ 企画の趣旨 ○
 わずか1年でパの王座を見事取り戻したファイターズ。
 来シーズンはさらに日本一奪還も期待しつつ、2009年を楽しく振り返ってみませんか?

◎ 参加方法 ◎
 ブログをお持ちの方は、下記の質問への回答を書いたエントリをあなたのブログで作成し、下記のトラックバックURLにトラックバックしてください。
 ブログをお持ちでない方は、回答をコメント欄に書き込んでいただければ結構です。
・元エントリURL:http://blog.goo.ne.jp/ruppert_jones/e/ee0dc2ea332d663c0e8758d1325a3b26
・トラックバックURL:http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/ee0dc2ea332d663c0e8758d1325a3b26/16

☆ 質問 ☆
※振り返るのが目的ですので、極力理由もお書き添えください。

0.(ファイターズファン以外の方のみお答えください)一番好きなチームはどこですか?
1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)
2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)
3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。(3試合まで)
6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)
7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。(1試合のみ)
10.最後に、2010年に向けてファイターズに一言。

● 参加のときのお願い ●
1. 各質問の後ろに書いてある回答数の制限は、必ずお守りください。指定回答数をオーバーした場合、その質問の回答はすべて集計に反映されなくなります。
2. 笑える範囲の自虐ネタはもちろんOKです。ただし、質問からかけ離れた回答、誹謗中傷にあたると当方が判断した回答を含むエントリまたはコメントは、予告なしに削除されることがあります。
3. 混乱を避けるため、このエントリに他球団企画へのご回答を送るのはご遠慮ください。もし送られた場合、そのエントリは予告なしに削除されることがあります。
4. どなたでもご参加いただけるように、ご回答の後ろにこのテンプレートをコピーして貼り付けていただけると嬉しいです。

□ 締め切り □
 締め切りは2009年12月17日(木)23時59分59秒とさせていただきます。
 それ以降もご回答は受け付けますが、集計には反映いたしませんのでご了承ください。

◇ 企画元 ◇
『にわか日ハムファンのブログ』(管理人:ルパート・ジョーンズ)

- - - - - - - テンプレートここまで - - - - - - -


2009-11-25 22:30  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

ルパート・ジョーンズ

こちらでははじめまして。
先日は「プレイバック・ファイターズ2009」にご参加いただき、
ありがとうございました。
今日から結果発表を始めましたので、お知らせに上がりました。
トラックバックをお送りしようと思ったのですが、うまくいかなかったので、
コメント欄にて失礼します。
発表は順次行いますので、よろしくお願いします~。
by ルパート・ジョーンズ (2009-12-23 07:59) 

kaz

>ルパート・ジョーンズさん
ご連絡いただきありがとうございます。
こちらこそ、楽しく参加させていただきました。
結果発表も楽しみにしています。
よろしくお願いします。
by kaz (2009-12-23 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。