So-net無料ブログ作成
検索選択

2009ドラフト会議開催 [球界情報]

いよいよ本日、29日はドラフト会議です。

最近のドラフトは毎年のようにルールが変わるので、
簡単にまとめてみました。

まず1位指名は全球団同時に発表し、同じ選手を指名したら抽選になります。
外れたチームは再度1位指名選手を指名し、また重複したら抽選です。
これがいわゆる外れ1位です。

2位以降は成績が下位のチームから順に指名し、抽選なしで獲得できます。
この方法をウェーバー方式と言います。

この指名優先順位はオールスターの結果が影響しています。
今年はセパ両チーム共に1勝1敗でしたが、得失点差でパリーグが上回っていたので、
2位指名はパリーグの6位から指名します。次にセリーグ6位、パリーグ5位、セリーグ5位・・・
と指名し、最後のセリーグ1位の指名が終わったら、
3位指名は逆に2位指名で最後だったセリーグ1位からの指名になります。
そしてパリーグ6位まで終わったら、
4位指名は2位と同様、パリーグ6位からの指名となります。

今年の指名順は以下の通りです。
2順目、4順目・・・の偶数順位
オリックス→横浜→ロッテ→広島→西武→阪神
ソフトバンク→ヤクルト→楽天→中日→日ハム→巨人

3順目、5順目・・・の奇数順位(1位は除く)
巨人→日ハム→中日→楽天→ヤクルト→ソフトバンク→
阪神→西武→広島→ロッテ→横浜→オリックス

この方式は2順目を優先的に指名できるオリックスが有利のようですが、
その後は22人、指名されるまで順番が回ってきません。
そう考えると、2位3位を連続で指名できる巨人が有利な気もしますが、
間が空かずに回ってくる真ん中あたりのチームもバランスよく取れそうな気もします。

ある程度指名し、「これ以上は指名しない」となったらそのチームは選択終了となります。
全球団が指名終了となったら、ドラフトは終了します。

選択された選手が120人になった場合も終了となります。
ただ、その120人に関しては、あくまでアマチュア選手であり、
外国プロ野球選手や国内の独立リーグの選手は含まれません。
最速でも全球団が10人指名しないとこの終わり方にはならないので、
現実的にはまずないと考えて良いと思います。


その後、指名された選手が120人に達していない場合は、
育成選手ドラフトが始ります。
この育成ドラフトは、取らない球団もあるので、
希望球団だけが参加し、上記のドラフト会議が終了すると、
育成ドラフトに参加しないチームは帰ってしまいます。

この育成選手制度についても、意外と詳しく知らなかったので調べてみました。
通常、支配下登録選手は70人で、それ以上は登録できず、
有望な選手は練習生という形でチームに帯同するしかありませんでした。
しかしこの制度によって育成という扱いで2軍の試合にも出られるようになりました。

育成選手は、基本的には育成ドラフトで指名し獲得することができますが、
自球団、もしくは他球団を戦力外になった選手は育成選手として獲得することもできます。
外国人選手も育成契約できます。

育成選手は7月までは支配下登録されることができ、
登録されれば当然1軍の試合にも出られるようになります。

この育成選手は必ず背番号は3桁で、
支配下登録されたら背番号は1桁か2桁に変更しなくてはなりません。

育成ドラフトは、通常のドラフトと同様に、パリーグ6位からの指名となります。
2位指名は同じくセリーグ1位からとなります。

育成選手からは巨人の山口や松本、楽天の内村、中村などを中心に、
支配下登録されてから活躍する選手も増えているので、
育成ドラフトからも目が離せませんね。

ドラフト会議は29日(木)16時から始ります。


2009-10-29 06:49  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Mee

ここんとこのkazさんの選手紹介の記事のおかげで
楽しめました!今年のドラフト。

加藤選手は「カタい名前だなぁ」のイメージでしたが
凄い魅力的な選手ですね!
期待大です。やった〜♪
by Mee (2009-10-29 23:37) 

kaz

>Meeさん
ありがとうございます。今年は結構たくさん調べたので誰がどこに行くかもそうですが、紹介した選手がちゃんと指名されるかも気になりました。
今後指名選手の記事も書こうと思っているんですが、ファイターズに指名された加藤選手は個人的にも気になっていた選手ですし、中村投手と運天投手は両方ダルビッシュに憧れて、体型やフォームも似ていると言われた選手なので良い指名をしたと思いますね。
前に紹介して、個人的にも高校時代から応援していた日産の熊代選手が指名されなかったのだけが残念ですね。育成でもいいから取ってほしかったですが・・・
by kaz (2009-10-30 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。