So-net無料ブログ作成
検索選択

セ・リーグ ここまでの戦い方 [私的意見]

長い間、ご無沙汰していました。
定期的に見に来ていただいている方、すみませんでした。

プロ野球は交流戦に入り、順位も徐々に離れてきていますが、
ここまでの戦い方を簡単に振り返ってみたいと思います。

5月28日現在、首位はジャイアンツ
若い生え抜きの力と、的確に補強した戦力がうまくかみあい、
なにより頑張っているのは中継ぎ陣と若手の坂本ですね。
山口や越智も昨年以上の安定感です。
ただ、中継ぎは登板過多なので、夏以降のスタミナ切れが心配です。

追うヤクルトも好調です。
先発の石川や館山も頑張っていますが、抑えの林昌勇は14セーブで未だ防御率0点です。
育成枠のユウキが一軍で活躍できるメドが立ち、近年怪我に泣かされた五十嵐の復活など、
明るい材料が多いです。
巧みなリードが持ち味の相川の加入もこの投手陣を支える要因のひとつです。
打線も、昨年活躍した川島慶、青木、飯原、福地の俊足に加え、
外国人のデントナの活躍、ガイエルの復調でバランスが取れてきています。
選手層が若干薄い気はしますが、穴という穴が見当たらない良いチームになったという印象を受けます。

3位の中日はいまひとつ波に乗り切れない印象です。
朝倉、吉見、チェン、川井といった若い先発陣に加え、
交流戦から浅尾が中継ぎに回り、押さえには不動の岩瀬が控えます。
正捕手の谷繁の年齢がかなり高くなって、常に試合に出られる状態ではなくなっていますが、
日ハムを戦力外になって中日にやってきた小山も2番手として頑張っています。
野手陣でも新戦力のブランコが5月に入って日本に慣れてきて、規格外のパワーで貢献していますし、
新人の野本や頭角を現した藤井も貴重な戦力として働いています。
李炳圭や平田が一軍に来たことで層も厚くなっています。
中継ぎが手薄なのが気になりますが、吉見、チェンは完投できる投手ですし、
交流戦からは浅尾が中継ぎに回って穴を埋めてくれそうです。
投打がかみ合ってくれば、若いチームだけに手の付けられない勢いになる気がします。

4位の広島も中日と同じような状況かもしれません。
エースに成長した大竹は絶好調ですし、
ルイス、篠田、前田健、齊藤も先発としての仕事はしっかり果たしています。
中継ぎではシュルツがすばらしいリリーフをしていますし、
梅津や横山も安定感は抜群です。
打線は、赤松や東出、栗原がすべて打率2割後半で、波に乗れていません。
唯一の3割打者であった天谷の骨折は痛いですね。
ただ、打線が多少点を取れなくても、投手力で守りきれるチームなので、
期待したいですね。

5位の阪神は絶不調です。
先発の安藤、下柳は頑張っていますが、中継ぎがイマイチです。
アッチソン、ウィリアムス、藤川は昨年ほどの安定感もありません。
打線でも、金本は3割弱の打率をキープしていますが、
スタメンに3割バッターが一人もいないという状況です。
新外国人のメンチが、前評判の高さにもかかわらず不調だったので、
元西武のブラゼルを獲得しました。
強打の選手なので、救世主になるかもしれません。

最下位の横浜は建て直しが急務です。
投手陣はエースの三浦以外はポジションが定まっていません。
グリン、小林は開幕からローテーションを守っていますが、
中継ぎや抑えは固定できず、流動的です。
打線も内川、村田は貢献していますが、
その他の打者が打てていません。
ただ、ルーキーの細山田が正捕手として定着しつつありますし、
石川や下園も将来を担う期待の若手です。
ベテランと若手の力がうまく融合すれば、浮上のキッカケもつかめるかもしれません。


2009-05-29 17:31  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Mee

あ〜お久しぶりです!
「また転勤かなぁ」なんて思っていました。

セリーグもさっぱり追いかけていませんので
交流戦中ありがたい記事です。
セ各球団の4番も当てられません。
パもかな?(笑)
もっぱらハム集中です!
来札はいつかな?
by Mee (2009-05-29 23:21) 

kaz

>Meeさん
ご無沙汰してました。
まだ名古屋にいますよ。
ときどきナゴヤドームにも行っています。

ひいき目なしに見ても、今はパリーグの方が良い若手が多いイメージがありますね。
今年はまだ札幌に行っていないので、夏休みの7~9月頃に行こうと計画しています。

by kaz (2009-05-30 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。